なつめ、考えてみた。

私が考えてみたことのまとめ。

ペット選びのコツはお店から

たまたま足を運んだペットショップで可愛い子と出会うと、その場で購入してしまいたくなることもあるでしょう。

しかし、その場での勢いで購入してしまうと、家族として迎えるペットもご自身もお互いに不幸になってしまうこともあります。そのため、購入するのであればお店選びからスタートすることが良いペットと出会うためのコツです。

 

お店選びからスタートすることが良いペットと出会うためのコツ

では、良いペットショップとはどのようなポイントがあるのでしょうか。

まず、すぐに動物を抱かせないお店は良いお店であることが多いです。動物は小さいうちは免疫が弱く、繊細なものです。そのような状態の動物を一日に何人来店するか分からないお客さんが来る度に抱かせるようなお店は動物への配慮が足りていません。

また、同じ動物を一日中展示していないかもチェックしてみましょう。

不特定多数の人に展示され続けることは、動物にとっては大きなストレスです。

動物の心のケアまで行き届いているお店であれば、きちんと時間を区切って展示するように配慮されています。

 

展示されている動物だけではなく、展示ケースなど動物が過ごしている環境が清潔な状態を保っているかどうかも見てみましょう。

展示ケースの中に排せつ物がそのままになっているお店は清掃が行き届いていません。これから飼っていく上で、不衛生な状況で育っている子は不衛生な状態に抵抗がないまま育ってしまい購入後のしつけが大変になります。

 

ペット選びは以上のような店がクリアできているお店を選んだ上で、数回はお店に足を運んで購入することが良いペットと出会うコツです。可愛いと思っても性格などの相性もあるため、一度だけで購入してしまうとお互いにストレスになる可能性もあります。